〜20代DINKS〜新婚生活&家計簿〜

2013.7月 お付き合い開始
2016.5月 結婚

2歳年下彼氏が夫になりました☆

同棲、結婚、新婚ならではの出来事や家計のやりくりetc...


同じことで悩んだり喜んだりしている方と
共有できればと思います。

お気軽に訪問してください(*^^*)

同棲について話し合い

仕事に追われていました。。


miiです。



今日は同棲について
2人で話したことを書きます



その当時お互い1人暮らしで
賃貸マンションを借りていました。
徒歩5分位のところに
お互いの家がある感じです。



家賃は2人分だと
175000円位。。。



もったいない。。。



でもまだお付き合いして日も浅いし
結婚の話ももちろん出てないし
ましてや夫は年下だったので



だらだら同棲することは
絶対嫌だ!
ということはあらかじめ
きっぱりと伝えました。



やっぱり一緒に住んでから
大事なことを話すのはなあなあに
なってしまいそうだったので…



そこで2人で話し合った結果
いくつか約束をすることに。


①住む部屋は私の家を残して夫の家を解約する。※私の家の方が独立洗面台がついていたり築浅だったり条件が良かったので。


②家賃、水道光熱費は完全折半


③家賃が浮いた分2人で決まった金額を先取り貯金する。※貯金は広いお部屋に住むための引越費用にする。


④家事はお互い働いてるので平等に、助け合う



以上のことを決めました。



また勢いだけで言っていないか
一緒に住みたいと言われてから
2か月はそのままお互いの家を
残していました。



結局そのまま気持ちは変わらず
お付き合いしてから約半年後
同棲することになります。



引越もお互いの家が近かったため
2人で荷物を運びました☆



お金がないなりに2人で楽しく
引越作業も出来て
これからの生活にワクワクしていました。



同棲スタートしてからの
お話はまた次回に…


mii.


にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村